So-net無料ブログ作成

「shopping」から「物を大切にする心」の話まで [ただいま修行中!(英語)]

2012041222260000.jpg

今日は英語クラブ「英語で伝えよう~Express Yourself in English」開催日でした。


今回のテーマは「shopping」!

女性にとっては話しやすいテーマだわ♪なんて気軽な気持ちでのぞみました(^_-)


いつものようにYuko部長は軽い会話の練習からスタートです。


まずは、いくつかのショップをあげ、どこに買い物に行くのが好き?なぜ?などと
ペアでお互い聞き合います。


次は買い物に関する単語を勉強し、相づちを挟んで相手の話を促す方法の練習と
文章を抑揚をつけて読みながら、強調したい部分の言い方を学びます。


そして最後はメインテーマのディスカッション!


今回は
「Do you think we should buy less?」
を話し合いました。


いつも最後のディスカッションはそうなのですが、
使っている英語は小学生レベルかもしれないけれど、話す内容は結構深いのです。


今回もshoppingはストレス発散やリラックスによい効果があるものの、
「自分は充分満たされている」と知ることが大切だ、と言う意見から、
話題は現代の大量生産や人工的に造られた「モノ」達の話へ。
「モノを大切に思う気持ち」が必要、などなど様々な意見が飛び交うなか時間切れになりました。


最後にYuko部長から、今日は今までで一番素晴らしいディスカッションだった!と
おほめの言葉が\(^o^)/


なぜなら、みんな相手の意見を聞き、同じ話題に沿って各自が意見を言い合い、
相手の言葉を繰り返したり、共感したり、尊重しながらも相手とは違う意見を言ったり…
本来のディスカッションらしいディスカッションができていた、と。



毎回この英会話クラブで感じるのは、どの言語で話すか?も大切ですが、
何を話すか?自分はどう思っているか?を話す練習をすることは非常に大切だと言うこと。


なぜなら、自分の意見は突然表れるのではなく、普段から見たこと聞いたことを
自分がどう感じるか?を考えていなければ話せないからです。


テーマは一見簡単そうですが、実はそこからも様々な考え方を掘り下げていけるのです。


これは人間形成にはとても重要なことだと思います。
今日も良い体験ができました♪




さて、当英語クラブは、次回から金曜日開催になります。

次回は5月11日(金)19時半から。テーマは「movie」です!

ご予約、お問い合わせは

電話:03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp

までお気軽にどうぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。