So-net無料ブログ作成

スポーツは必要か!? [ただいま修行中!(英語)]

2012020922590000.jpg

今日は英語倶楽部「英語で伝えよう!~Express Yourself in English」でした。


毎回90分間日本語NGで1つのテーマについてディスカッションするこの倶楽部。

今日のテーマは「Winter sports」でした!


Winter sportsはしないしほとんど見ないので、英会話になるかどうか…と
思ってました。


が、そこはさすがYuko部長!


まずはスポーツに限らずにWinter activityも含めて経験があるかないか?から。


誰しも子供時代には雪だるまや雪合戦や雪で滑ったり…なんて経験ありますものね♪


そこから、いくつかのWinter sportsについて好きか嫌いか?をお互い話してみました。


以前、Yuko部長から聞いた話で、アメリカでは小さな子供でも「好き/嫌い」の
意志がはっきりあるし、「なぜ」好きか?嫌いか?必ず聞かれるそうです。
だから自分がそれを好き/嫌いな理由を考えるクセがついているのだとか。


そこは日本とは大きな違い。


この「なぜ」を追求すること、かなり大切なことだと思います。


特に日本人は「なんとなく…」で済んでしまうところがあり、物事を深く真剣に
捉えなくても日常を過ごせてしまいます。


人間性を高めるには物事を真剣に深く捉え考えることは重要なポイントだと思うのです。



そんな会話の練習から、小さなディスカッションへ。
そして最後に大きなテーマでディスカッション。

今日の大きなテーマは
「スポーツをすることの優位点は?」
「日本ではスポーツが重要?」
でした。


今日は少人数だったのですが、様々な意見が飛び交いました!


いやぁ~スポーツというテーマ1つで色々とディスカッションが出来るものなんですね~。


そして今日は特に「相づち」に気を付けながらディスカッションする練習も(^^)


That's great!
That's terreble!
It's cool!

…などなど。

こういう一言が会話が弾むキッカケなんですね~♪


楽しく学べました(^^)/


来月は3月8日(木)開催です。
テーマは「Music」について。
こちらもまた幅広い意見が出そう~!

楽しみです!!


英語倶楽部もメンバー随時募集中です!

お問い合わせ、見学はお気軽にどうぞ♪


Caffe e bar U_Uまでご連絡くださいませ。

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。