So-net無料ブログ作成

ダイエット!? [つぶやき]

2011070522530000.jpg

ダイエット…


英語では「diet」と書きます。


日本では、

「私、ダイエット中なの」
とか
「君はダイエットが必要だね」

などと使い、主にウェイトコントロールのことを言います。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、英語の「diet」とは「食品全般」のことだそう。


逆に日本語の「ダイエット」の意味で使うには「go on a diet」と言います。


英語から入ってきて日本語として定着していても意味が変わってしまっている
単語って結構ありそうですね。


ニューヨーカーのお客様に聞いたら、「カンニング」をあげていました。


日本語で言う「カンニング」は、英語では「cheat」で、
英語で言う「cunning」は「ズルい」で、「foxly」と同意語なんだって。



毎月第2木曜日の夜に開催している英語倶楽部『英語で伝えよう!~Express Yourself in English!』では、
次回テーマに「diet」を取り上げます。


日本ではまだそんなに数はいない「ベジタリアン」や「Vegan」のことを知ったり、
自分なりの「Diet Choice」についてディスカッションします。


この英語倶楽部では、単に英会話を練習するだけでなく、
英語で「何を」話すか?の訓練も出来ると思います。


日本語同士でも同じかもしれませんが、会話をするためには、
自分の中に話せる「何か」を持っていないと会話が成り立ちません。


特に日本人は“なんとなく”が得意な人種なので、主義主張を強く言わなくても
“なんとなく”会話が成り立つことが多いのですが、英語で日本人以外と話すときには
それでは成り立たないことが多いと思います。


毎回設定されるテーマについて、自分なりに意見を持っていないとディスカッションにはならないので、
この英語倶楽部で様々なテーマについて改めて考えてみることは
私にとってとても有意義なことだなぁ、と。


まずは「diet」について、次回の英語倶楽部までに考えてみよう。


できれば「ダイエット」続けながらね(^o^;)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。