So-net無料ブログ作成

個性心理學!! [つぶやき]

もう1年弱経つでしょうか…。ちょっとした知り合いの方がセミナー参加者を募集していたので気になっていったのが「個性心理學」
その時に購入した本が出てきたので久々に読み返してみました。

個性心理學…いわゆる「動物占い」で一躍有名になった統計学の大元になった哲学です。
動物占い、なんていうとちょっとお遊び的な感覚で、当たってる!当たってない!と大騒ぎしそうですが。

いやいや、侮るなかれ!これはスゴい!

そもそものルーツとなる考え方やそこで説いている内容は個性心理學研究所のページや本を読んでいただければお分かりいただけると思うので、ここでは説明しませんが(出来るほど知らないし!)、この考え方は対人関係…そもそも自分を知る上で重要じゃないかと思います。

基本となるのは生年月日。でも、同じ生年月日の人達が全員同じ性格なわけあるまいし…なんて今まで思っていたけど、本に書かれていたその人が生まれたその瞬間の宇宙の星ぼしの配列は二度と全く同じにはならない、なぜなら宇宙は拡大膨張しているから、と読んでハタと気づく。
私たち人間も宇宙の法則の中で命をいただき、生を育んでいる。その宇宙にまたと同じことが起きない、その瞬間に生まれた個性が一人一人同じわけがない。そこを研究した学問ならば、占いなどと十把一絡げに出来ないぞ、と。

確かに人の個性はオギャーと生まれたまま、何の影響も受けないことはあり得ない。
でも、これを知ってと知らずじゃ大きな違いがありそうだ、と。


これは親子、夫婦の最小単位はもちろん、社会の中でも大いに利用すべき哲学かも!
ご存じない方は一度お読みになっては?オススメです!

16.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。